増森(ましもり)薬師堂 二十一仏種子板碑

 増森(ましもり)薬師堂 (埼玉県越谷市増森1775)

   比叡山延暦寺の鎮守神、日吉山王二十一社の本地仏を種子で刻んだ板碑で、これを本尊として申待(庚申待)供養をした。二十一仏板碑の数少ない完存する遺品。

増森薬師堂 二十一仏種子板碑(県指定文化財、安土桃山時代 天正三年 1575年、緑泥片岩、高さ 153Cm 幅 46Cm)
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増森公民館の前に立つ。頭部山形、二条線はなく、身部上方に日月、天蓋、その下に二十一仏の種子、下方の種子間に紀年銘を刻む

二十一仏は、比叡山延暦寺の護法神、日吉山王二十一社の本地仏を種子で刻んでいる。

本地仏(ほんじぶつ):仏教の仏菩薩が衆生救済の為、日本の神の姿となって現れた垂迹(すいじゃく)神に対する、その本来の仏菩薩。]

板碑 頭部

頭部山形、二条線は刻まない。身部は一重線の輪郭を巻き、その最上部両側に陰刻で、日・月の円相をつくる。

二十一仏は、天蓋の下に虚空蔵、その下 四列五段に二十尊、計二十一尊の種子を蓮華座上月輪内に刻む。また、天蓋の左右には「申待」、「供養」の文字を刻む

二十一仏は日吉山王信仰によるもので、山王権現の神使が猿である所から「申」を「猿」に絡ませて申待(さるまち)供養としたといわれている。

山王総本宮 日吉大社 神猿

身部 最上段

中央に瓔珞(ようらく)付きの天蓋、左右に陰刻で「日・月」の円相をつくり、その下に「申待」、「供養」と刻む。

天蓋の下中央に、虚空蔵(下八王子)の種子「タラーク」を蓮華座上月輪内に大きく刻む。(  )内は二十一社名。

 千手観音(八王子) 薬師如来(二宮)    阿弥陀如来(聖真子) 釈迦如来(大宮)
  (キリーク)  (バイ) (キリーク)  (バク)

身部の種子列、上から一段目

山王二十一社の内、釈迦・阿弥陀・薬師・千手、二段目の十一面・地蔵・普賢が上七社(本宮七社)の本地仏

十一面観音(客人) 地蔵菩薩(十禅子) 普賢菩薩(三宮) 文殊菩薩(王子宮)
  (キャ)     (カ)  (ウーン)  (マン) 

身部の種子列、上から二段目

 不動明王(早尾) 毘沙門天(大行事) 如意輪観音(聖女) 吉祥天(新行事)
 (カーン)        (バイ)     (キリーク)    (シリー) 

身部の種子列、上から三段目

山王二十一社の内、最上段の虚空蔵、二段目の文殊、三段目の吉祥天・如意輪・毘沙門天・不動、四段目の大威徳が中七社

大威徳(牛御子) 龍樹菩薩(小十禅師 聖観音菩薩(気比) 弁財天(岩滝)
 (キリーク) (ナウ) (サ)  (ソ) 

身部の種子列、上から四段目

山王二十一社の内、龍樹・聖観音・弁財天、五段目の愛染明王・金剛界大日・胎蔵界大日・摩利支天が下七社の本地仏

向かって右側の種子間に「天正三年(1575)乙亥」、左側に「八月吉日」と刻む。

摩利支天(山末) 胎蔵界大日(二宮竈殿) 金剛界大日(大宮竈殿) 愛染明王(悪王子)
 (マ) (アーク) (バン)  (ウーン)

身部の種子列、上から五段目

二十一仏板碑は全国的にも数少なく、その半数以上が埼玉県内にあり、ほとんどが越谷市など県南東部に集中している

身部 最下段

三角の裂(きれ)を懸けた机(前机)の上に香炉・燭台・花瓶からなる三具足を刻み、その両側に造立に携わった二十数名の人名が刻まれている。

 稲荷神社(いなりじんじゃ)二十一仏種子板碑                      石仏と石塔-目次!

増森(ましもり)薬師堂 板碑収容 覆屋

覆屋は施錠され、木の格子がはめられている。

 板碑(いたび)

*東武スカイツリーライン「越谷駅」東口から朝日自動車 いきいき館行きに乗車、終点「いきいき館バス停」下車 東北東方向へ徒歩 約19分。

(撮影:平成24年4月25日)