江南文化財センター(埼玉県熊谷市千代329)
阿弥陀如来の種子「キリーク」の下に珍しい金剛界曼荼羅の理趣会(りしゅえ)を刻んだ板碑で、鎌倉時代中期 弘安九年(1286)の造立。
江南々校曼荼羅板碑(市指定文化財、鎌倉時代中期 弘安九年 1286年、緑泥片岩、高さ 160Cm 下幅 43Cm)
江南文化財センターのロビーに展示、上半を欠く。身部は、蓮華座上の阿弥陀種子、金剛界曼荼羅の理趣会、下方に銘文を刻む |
もと樋春の民家で橋材に使われ、江南南小学校で保管されていた。
板碑 種子部
蓮華座上に阿弥陀如来の種子「キリーク」の一部が残る。身部は二重線の輪郭を巻く
金剛界曼荼羅の理趣会と銘文 | 銘文、中央に弘安九年(1286)の紀年銘がある |
銘文は、中央に「弘安九秊(1286)丙戌夏月日」、左右に「右志者為比丘尼唯阿」、「弥陀佛現当二世成就」と刻む。
在俗出家して唯阿弥陀仏と号した女性が、自身の生存中に、当世の安穏と来世の成仏を願って、弘安九年(1286)に造立した。
四院会 (しいんえ) |
一院会 (いちいんえ) |
理趣会 (りしゅえ) |
供養会 (くようえ) |
成身会 (じょうじんえ) |
降三世会 (ごうざんぜえ) |
微細会 (みさいえ) |
三昧耶会 (さまやえ) |
降三世 三昧耶会 |
金剛界曼荼羅略図
方向は、上方が西で向かって右が北。理趣会は、西北に位置する。
金剛界曼荼羅を表したものは、奈良県高取町の香高山(こうこうさん)石造両部曼荼羅があり、
金剛界曼荼羅成身会を表したものは京都府向日市の来迎寺(らいごうじ)両部曼荼羅板碑がある。
金剛界曼荼羅 理趣会(りしゅえ) 曼荼羅部
金剛女の女性尊 | - | - | 愛(あい)金剛菩薩 「ス」 |
- | - | 金剛女の女性尊 |
-- | - | - | -- | -- | - | - |
触(そく)金剛菩薩 「カー」 |
- | - | 金剛薩埵 「ウーン」 |
- | 慢(まん)金剛菩薩 「ギャ」 |
|
- | - | - | - | - | - | - |
金剛女の女性尊 | - | - | 欲(よく)金剛菩薩 「マ」 |
- | - | 金剛女の女性尊 |
金剛界曼荼羅 理趣会(りしゅえ) 略図
中尊の金剛薩埵(こんごうさった)は通常「オン」で表すが、「ウーン」で表し、慢(まん)金剛菩薩は「キャ」で表すが「ギャ」の梵字で表されている。
金剛界曼荼羅の各会では、中尊が大日如来だが、理趣会のみが金剛薩埵(こんごうさった)であり、四方の尊が欲・触・愛・慢金剛菩薩で、かたわらに金剛女の女性尊を
配する。この会(え)は、依る所の経典が「理趣経」で、男女の愛欲を肯定しながら昇華(しょうか)することにより、煩悩即菩提(ぼんのうそくぼだい)を求めることにある。.・・
熊谷市江南地区は、板碑発祥の地で、日本最古から第三位迄の板碑がある。板碑造立は、武蔵武士の関与が強く想定されている |
福田観音 建長三年銘 阿弥陀三尊種子板碑 石仏と石塔-目次!
江南文化財センターのロビーに展示されている板碑三基
向かって左が、寛喜二年(1230年)銘の阿弥陀三尊図像板碑、右が日本最古の阿弥陀三尊図像板碑(嘉禄三年 1227年)
*江南文化財センターへは、JR熊谷駅前から国際十王バス小川町駅・県立循環器呼吸器病センター行き乗車、「大沼公園バス停」下車、北方向へ 約600m。開館:平日の午前9時~午後5時。
(撮影:平成23年11月2日)