無量光寺(むりょうこうじ)(神奈川県相模市南区当麻578)
時宗三祖 智徳が没した日、「元応二年(1320)七月一日」の紀年銘を刻む宝篋印塔で、智得の墓塔と思われる。
無量光寺 宝篋印塔(市指定史跡、鎌倉時代後期 元応二年 1320年、安山岩、高さ 168Cm)
歴代廟所、中央塔から左側へ二基目の宝篋印塔 | 塔身の刻銘:「元應二年(1320)」 |
笠
大破するが、段型は下二段、上五段で最上部は側面二区の露盤とし、隅飾は二弧輪郭付で内は無地、やや外傾する。
塔身 正面
塔身は、輪郭を巻き内は無地、正面に紀年銘が刻まれている。
刻銘:「元應二年(1320)、七月一日」
元応二年(1320)七月一日は、時宗三祖 智得が六十一歳で没した日で、宝篋印塔は智得の墓塔と思われる。
尚、時宗四祖の地位は、智得の生前 元応元年(1319)に吞海が継いでいる。
相輪は、下から伏鉢・単弁請花・九輪で、九輪は三輪を残し上部を欠失する。また、宝篋印塔は、全体に傷みが目立つ。 |
元応二年(1320) 時宗三祖 智得が亡くなると、二祖真教の弟子で元応元年(1319)に時宗四祖を継いだ 吞海が帰住しようとしたが、智得の弟子 内阿真光が
、時の執権 北条高時の命で、これを拒み 自ら他阿と号し、当麻派の祖となる。吞海は兄の俣野景平の援助を受け、藤沢に道場を建立した。それが清浄光寺
として現在に至る。吞海の門流は、遊行派と称され時宗主流派となる。その後、しだいに統合され第二次大戦後、清浄光寺が総本山となった。・・・・・・・・・
基 礎
基礎上端は二段の段型、側面は四面とも関東形式の二区で、内は無地。
笠の隅飾りは、三ヶ所が欠けているが、一ヶ所残っている。塔の規模にしては小さめで、二弧輪郭付、やや外傾する。 |
元応二年(1320)銘宝篋印塔は、歴代廟 中世塔婆のなかで、相輪が欠損していなければ一番大きく 高さは 2mを超える。
反 花 座
上端は複弁反花、側面は二区で、各々格狭間が彫られている。
指定 | 名 称 | 制 作 年 | 西 暦 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)文保三年銘 宝篋印塔 | 鎌倉時代後期 | 1319年 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)元応二年銘 宝篋印塔 | 鎌倉時代後期 | 1320年 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)康永三年銘 宝篋印塔 | 南北朝時代前期 | 1344年 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)貞和年銘 宝篋印塔 | 南北朝時代前期 | 1345~50年 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)康安元年銘 宝篋印塔 | 南北朝時代中期 | 1361年 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)至徳四年銘 宝篋印塔 | 南北朝時代後期 | 1387年 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)応永二年銘 宝篋印塔 | 室町時代初期 | 1395年 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)応永十四年銘 宝篋印塔 | 室町時代前期 | 1407年 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)応永二十一年銘 宝篋印塔 | 室町時代前期 | 1414年 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)永享二年銘 宝篋印塔 | 室町時代前期 | 1430年 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)文安二年銘 宝篋印塔 | 室町時代前期 | 1445年 |
市・史跡 | 無量光寺(むりょうこうじ)寛永七年銘 宝篋印塔 | 江戸時代前期 | 1630年 |
無量光寺(むりょうこうじ)宝篋印塔 一覧
無量光寺(むりょうこうじ)康永三年銘 宝篋印塔 石仏と石塔-目次!
無量光寺 歴代廟塔 中央
時宗三祖 智得の墓塔と思われる元応二年(1320)銘宝篋印塔は、Bの位置に安置されている。
新造の大型宝篋印塔が中央に、左右に十五基、前方にも多数の宝篋印塔が安置されている。
宝篋印塔紀年順 | 宗本寺 康永四年銘 二重宝篋印塔(南北朝時代前期) | 宝篋印塔-紀年順-目次 |
*JR東相模線 「原当麻(はらたいま)駅」下車、西方向へ徒歩 約17分。
(撮影:平成24年11月7日)